建築工事請負契約を行いました。

契約したハウスメーカー納得住宅工房というところです。

 

2015年の12月27日に契約したのですが、この契約 ・あなたのところで家を建てますよ、大体の金額はこれくらいです。 程度のざっくりしたものです。

この契約をもって土地捜しが始まり、何回にも渡る打合せが始まるのですが、 もし契約を破棄することになったとしても、これにかかる経費は一切請求しないのだそうです。(収入印紙の1万円はかかるとのこと

仕事上での契約書では「厳しいところをついてくるな」という印象の部分が必ずあるので、身構えながら読み合わせをしていたのですが 拍子抜けするくらい、客側にメリットのあるものばかりでした。

契約書への記名・捺印が終わると、なにやらゴソゴソとコンシェルジュの人たちが後ろに下がり、何を用意しているのかと思ったら、ケーキと、ワイン、花をいただきました。 まさか契約のタイミングでケーキが用意され、夫婦で蝋燭の火を消し、写真を撮られるとは思っていなかったので、これには驚かされました。