今日は土地探し、そしてびっくりの土地決定

納得住宅工房の不動産担当の方、担当コンシェルジュの方たちと3箇所の土地を見に行ってきました。

 

事前に担当コンシェルジュの方には具体的に、駅からx分、学校区はxxという希望を伝えてあったのですが、今は土地がよく動いているらしいということと(消費税の絡みなんでしょうか)、私たちが探している場所辺りは、すでにほとんと宅地造成されているので、新規の宅地造成はなく、ポツポツ売りに出ているのを探すしかないことから、探すのに苦労したようでした。(ありがとうございます。

 

紹介していただいたのは、全4か所

 

1箇所目

私たちが今住んでいる賃貸から、車で5分程度のところです。

大きな通りから少し入ったところなので静かなのですが、うちの奥さんが自転車で会社に通うには、少し坂道がきついかな

 

2箇所目

事前に伝えていた学校区とは異なるのですが、駅からの距離は許容範囲、しかも新規の宅地造成場所です。

駅までの道路がいつも混んでいることと、スーパーが歩いていける距離にないのがマイナス

 

3箇所め

こちらは2箇所目と近い、新規の宅地造成場所

マイナスポイントも2箇所目と同じ

 

4箇所め(ここは事前に聞いていたので、今回土地巡りはしませんでした

私たちが今住んでいる賃貸から、歩いて10分くらい

大きな道路に面しているとはいえ、それほど交通量が少ないので静か

でも、通勤経路上に橋があり、そこが冬季は凍結するのが少し心配

家が建っているので、その取り壊し費用がどれくらいかかるのか心配

 

巡っている道中土地の値段について聞いたのですが、私たちの住んでいる静岡県三島の地価は徐々に上がってきているのだそうです。どうやら隣の長泉町が、日本一住みやすい街に選ばれたことからそこの地価が上がり、それにつれて三島まで地価が上がっているのだそうです。

しかも長泉町は値段が高くなりすぎ、誰も買えない状況になっているとのこと

「売れないのですから、値段は下がるのでは?」と素朴な疑問をしてみたのですが、「元の仕入れ価格が高いので、買ってもらえる値段にすると原価割れしてしまい下げられない」ということでした。

 

さて、土地巡りも終わり、事務所に戻ってきて「さぁどうしよう」となるのですが、ここでうちの奥さん「4箇所目にします」とのこと

私としては、てっきり「考えてみます」とか「もう少し探してくれますか」とかなると思ったのですが、思い切りの良さにびっくりです。

 

というわけで、契約書に署名捺印です。

土地は夫婦の共有財産とするつもりなので、契約者名のところにも連名となりました。

 

この契約を持って、インターネット上の土地売買情報から消え、地主との交渉(家を壊す費用をどうするかなど)が始まるとのこと。

この交渉自体も、納得の不動産担当の方がやってくださるとのことでした。

 

そして30日にその交渉の結果と、重要事項の説明を受ける、となりました。

重要事項とは何なのか、の説明は特になかったのですが、土地購入に関する説明だと理解しています。

 

いや、こんなにあっさり土地を決めるとは思っていなかったので、何だかびびる私です。

 

 

f:id:OSADA:20160124233946j:plain